失われた僕をもとめて

双極性障害を患う1人の人間の物語

外国人の心の病の捉え方: はじまりのうた

こんにちは。リヒトです。

 

はじめに

昨日もブログをおサボりしました。今回は、外国人で僕と同じ病気、つまり双極性障害の人とお話する機会があったので、日本人以外の人の心の病に対する考えについて書こうと思います。

 

述べるまでもないかと思いますが、あくまで僕の知り合い1人に聞いただけで、外国人が全員そうなわけでは勿論ありませんし、押し付けるつもりは更々ありません。いいなぁと思ったら、参考にしてみてください。

 

また、僕のつたない英語なので、彼女、女性なんですが、の意志を正確に伝えられているかどうかはわからないことをお断りしておきます。

bipolardisorder.hatenablog.com

 

さて、タイトルは、SMAPの曲からとりました。

www.dailymotion.com

ホントはあんまり、グレーな動画紹介したくないんだけど、特別に。

www.kasi-time.com

余談だけど、歌詞がとてもいいですよね、好きな曲です。

もうちょっと もうちょっと ペース落としてそうやって 生き急がなくていい

 

この部分がとても心に効きます。SMAPの曲は、なんというか心があったかくなる曲が多い気がします。

 

彼女との出会いを、僕の新しい一歩へのはじまりにしたいな、なんて思ったので。

 

 

 

ポジティブに生きよう

今回のテーマの外国人の知り合いというのは女性で僕の1個上の人です。僕の友達の彼女という形で知り合いました。初対面だったのですが、元気で明るく綺麗な女性でした。

 

彼女は、双極性障害ですが、薬を飲まずに生活しています。大学を卒業したばかりで、仕事は現在はしておらず、彼氏が日本人なので今は日本にいるというような状態です。

 

彼女はとても生き生きしていて、初めてきた日本を大いに楽しんでいる感じで、言われなければ、心の病を抱えていることはわかりません。だからといって、双極性障害の躁、ハイの状態でもありません。

 

曰く「もっと明るく、ポジティブに生きましょう」ということでした。ありきたりだと言ってしまえばそれまでなのですが、彼女は病気であることを1つの特徴というか、性格くらいに捉えているようでした。

 

日本では、特に心の病については、理解がなく、差別が非常に多いということを伝えたら、「それはとても悲しいわ、残念ね。でもそういう人たちを気にしていてもしょうがないわ。クソくらえっていってやりなさい」

 

あれ、なんだろうこの感じ、ハリウッド女優のインタビューを文字にしたみたいになってるな、まあいいやこれはこれで面白い。

ナタリー・ポートマン The Beautiful Girl (P‐Vine BOOKs)

ナタリー・ポートマン The Beautiful Girl (P‐Vine BOOKs)

 

 

とても強いというかブレてないなと思いました。次の章でも書きますが、ある意味、凝り固まった日本人からしたらぶっ飛んでる気がするんですよね。

 

 

 

型にハマらない生き方

"think out of the box" もしくは "think outside the box" というフレーズがあるんですが、僕はどっかの海外ドラマか、ネットでみた表現なんですが、彼女もそれを使っていました。

 

「箱の外で考える」直訳するとそんな感じですかね、ここから、型にハマらない、もっというと、既存の考えにとらわれないみたいな意味で使われます。

 

曰く「私の周りの人たちでも、何で働かないの?とか、何で日本なんかに行くの?と聞いてくる人がいるけど、私の人生なの、私がやりたいようにやるの、型にハマる必要はないの」

 

日本だともっとこの縛りというか、固定観念、ステレオタイプみたいなのが多い気がするんですよね。皆大学を出たら、会社に入ってスーツを40年着なきゃいけない、サボってはいけない、などなど。

ステレオ 2017年10月号

ステレオ 2017年10月号

 

 

彼女は自分のことを「怠惰のエキスパート」と言ってました。サボることが心を癒すみたいなことも言ってましたね。僕ら真面目過ぎるんですよ。

 

彼女なんて、いわゆる駆け落ちなわけで、彼氏追っかけて外国まで来ちゃったみたいな。なんていうかそういう感じでいいんじゃないかと。

 

僕前も書いたけど、日本嫌いじゃないし、批判をする気はないんだけど、古い考えをずっと抱きしめている人とか箱の中にいる人たちってやっぱり好きにはなれなくって。

bipolardisorder.hatenablog.com

僕自身、海外で生活していたこともあるので、ハナっからとらわれてはいないつもりだったんですけど、会社とか親とか、まあ、縛られてたんですよね。

 

同じ箱の中にずっといるとどう考えても、何も状況は変化しないのかなと。新しい視点は必要なんじゃないかと僕も病人なりに思いますよ。

 

 

 

人生は一度しかない

"YOLO"という表現があります。ヨーローってやつです。ネットでもよく見る表現です。若者がよく使ってます。

creatorjapan.asia

f:id:mrlicht:20170924194836j:plain

https://www.theodysseyonline.com/yolo-philosophy

 

人生は一度しかないよっていう意味なんですが、彼女もそれを言ってました。

 

曰く「私は人生の主人公なの。人生は一度しかないの。もっと楽しまなきゃ。まだまだやりたいことがいっぱいあるの」

 

これまたありきたりな言葉なんですけど、本当にその通りだなぁと思って。世間体を気にして、箱の中に閉じこもっているのは、人生が100回あるんなら1回くらいそれやってもいいけど、1回しかないのなら、やっぱ勿体ない気がする。

 

www.youtube.com

 

僕は病人で終わりたくない。彼女もたぶんそう。

 

勿論、変わるのが難しい場合もある、自分が一生懸命やろうとしてても周りが理解を示してくれないこともある。僕もそこは痛いほどわかります。

 

だけど、やっぱり病んだのなら、今までの自分を変えるくらいの勢いで生きなきゃダメなんじゃないのかなって今の僕は思います。

 

僕の話になって恐縮だけど、今まで勉強とか真面目にやってきたので、今度は身体使って運動したりとか、芸術をやってみて、自分を変えようと頑張ってます。今までやってこなかったことをあえてね。

f:id:mrlicht:20170924202643j:plain

(本田選手の迷言?より)

http://girlschannel.net/topics/437756/

 

 

 

考えるより先にまず行動しろ

僕は、自分でわかってるんですが、完全に"overthinker"です。考えすぎる人間です。

 

で、前にTwitterでもつぶやいたんですが、金色のガッシュという漫画の中に

f:id:mrlicht:20170924195816j:plain

http://yuzen-7.hatenablog.com/entry/2017/05/08/125756

 

こんなセリフがあります。超頭良いけど頭でっかちの主人公に向けて、もう一人の主人公のガッシュが放ったセリフなんですが、とても素晴らしい名言だと思いませんか。

 

で、彼女が偶然にも同じようなことを言ってました。

 

「悩んでどうしよう、どうしようと動けなくなる前に、思い立ったらやってみる。考えるより先に動くの」

 

なんかこの口調、こないだ初めて見たブルゾンちえみさんのネタみたいになってきたけど、まあいいや。

 

前にも書いたんですけど、

bipolardisorder.hatenablog.com

心を病む人は頭がいいと僕は思っているので。頭がいい人っていうのは真面目に物事に向き合い、考えすぎてしまう。それを抜け出すには、やりたいなと思ったらやってみる、色々悩む前に動き出すっていう勇気、というよりかは、バカさ、愚かさみたいなものが必要なんじゃないでしょうか。

 

頭がいい人はなかなかバカになれないんですよね、でもバカになってみませんか。僕も最近バカになってきてる気がするので、オススメですよ。

 

 

 

おわりに

はい、今日はこんな感じで、彼女の話を紹介しました。どっかで聞いたことあるようなクサい言葉ばかりなんですが、というと失礼か、それが意外と核心ついてるんじゃないかなぁとか思った次第です。

 

病人だから、寝てなきゃいけない。引きこもりニート人間失格。心の病は治らない。などなどこの世の中、この日本には色々な偏見やら差別やらがあります。

 

僕が今回言いたいことは、そういうのはもうどうでもいいということです。捨てましょう。別に病人が外でナンパしてもいいじゃないですか、会社で働かなくてもいいじゃないですか、何でもありなんですよ。

声をかける

声をかける

 

 

心を病んでる人たちがそういう古い考えの遅れた人たちの意見を真に受けて動けなくなるのを見ることが僕はとても悲しい。

 

いいんですよ、くそくらえで無視すれば、できるんなら海外移住してみたっていい。日本という国で日本人に囲まれて病んだのだから、国を変えれば変わるかもしれないじゃないですか。保証はできないけど。

日本を脱出する本

日本を脱出する本

 

 

てか、病み垢みたいなものをやって、自分も時折愚痴をつぶやいている身で偉そうで申し訳ないんだけど、ブログだから書きます。

 

本音を吐いて、愚痴をぶつけて、それで本当に変われると思っているのかなって。勿論、それしかできないときもある、それは僕もそうだったから否定はしない。

 

ただずっとそれだと、何も変わらない。要は、傷つくたびにバンドエイド貼っているだけ、傷つかない身体を作る努力はしていない。それだとまた傷ついて、の繰り返しでしょ。

 

そんなことで抜け出せるんですか、僕は心の病ってそんなに甘くはないと思うんだけど。

 

押しつけはしないよ、ただわからない、僕もまだわからないんだけど、生き方180度変えるくらいの覚悟がないと治らないんじゃないかと思った次第です。

 

また、極端なことを書きました。僕の悪い癖。

f:id:mrlicht:20170924204926j:plain

(細かいことが気になってしまう、僕の悪いくせ)

http://renote.jp/articles/8627

 

余談ですが、僕の英語をその外国人の彼女に褒められたのでとても嬉しくって、英語の勉強ちゃんとやろうかな、白人のキレイな彼女欲しいな、なんて。

 

ほら、バカでしょ。どうしようもないくらい。でもたぶん、これのがいいんだって、最近の僕は思うよ。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代遅れのおじさん: We ain't ever getting older

こんにちは。リヒトです。

 

 

はじめに

昨日もサボりました。まあ、そういう感じでいいでしょう。明日も予定が入りそうなのでサボるかもです。

 

今日は、最近わからない言葉とかが増えて、おじさん化している24歳の僕の思いを、悲しみを書きます。

 

タイトルは、

www.youtube.com

最近ひそかにハマっている、この曲の歌詞からとりました。

www.tokyoedm.com

 

 

おじさんにはなりたくない

誰もが、ああいう大人にはなりたくないなぁって若いころは思うわけです。流行に乗り遅れてたり、古いものを良いと言って新しいものを受け入れられないのは嫌だなぁって。

 

だけど、気づけばもう20台半ば。若いとは言われるけど、もっと若い人は沢山いるわけですよね。

f:id:mrlicht:20170922215845j:plain

(若井おさむさん)

https://matome.naver.jp/odai/2141514876604319401

 

 

そうすると、やっぱりついていけなくなる。昔ならテレビさえ観てれば、大体の流行についていけたけど、今はネットもあるので、マージできっついですよね。

 

僕だけじゃなくって同い年の友達もそういう感じみたいです。特に働いているとテレビみたり、ネットする時間ないから余計に、会社の後輩から聞くとか、年下と付き合うとかしないと、無理じゃねっていう。

 

そうです私が変なおじさんです。観たことないけど。

f:id:mrlicht:20170922215117j:plain

https://ameblo.jp/masatoshiraishi/entry-12240744448.html

 

 

 

僕が最近わからない単語集

あまりテレビを観ないので、Twitterのトレンドとか某匿名掲示板で得られるくらいのニュース、情報しかないのです僕。でもって、ゲームもやらないのです。調べることはしてないので、予想で意味を書きます。大いに笑ってやってください。

 

  • オン眉

恐らくメイクの仕方と思われる。ただ、女性のお化粧とかメイクについての知識はまるでないので、何がオンなのか全くわからず。オフ眉もあるのでしょうか。

アイブローテンプレート だれでも美人眉 KQ2018

アイブローテンプレート だれでも美人眉 KQ2018

 

 

  • 〇〇み

前に、Twitterのフォロワーさんに教わったのですが、形容詞とかにみをつけるのが流行っているらしい。ただ、音で聴くわけでもないので、死にたみ、つらみ、みたいなのは使えます。ヤバみ。

 

  • モンスト

蛭子さんがCMやってて、Youtubeの公式アプリでよく流れてきます。スマホゲームの一種だということは、わかるんですが、パズドラからそもそもわからない僕なので、どういうゲームなのかさっぱりわからず。

 

これも何かでみたんだけど、てっきりエロい言葉だと思ってましたが違うみたい。ステはステーションとかなのかな、デレはなんなのかマジで謎。アイドル関係のアニメか何かだと思ってます。

 

この辺は恐らく、生配信サービスだと思われ、ただ違いがわからず、使い方も当然わからず。僕の中では、ニコニコ生放送と、Ustreamでもう終わってます。

 

  • テンアゲ

恐らく、テンションアゲアゲ。JKが使っているんじゃないだろうかと予想。

 

  • かわたん

かわいい。たんはマジで不明。やばたんみたいなのも見たことある気がする。

 

  • つらたん

つらい。たんは上に同じくさっぱりわからん。担々麺。

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

 

 

  • らぶりつ

りつがわからない。らぶは愛だと思う。らぶり・つなのかなぁ。

 

  • ブロ解

これ、Twitterでよく見るんだけど、お別れのときはブロ解してくださいーみたいなの。ブロック解除なのだとしたら、意味がそぐわない気がする。BLEACH卍解かと思った。昔は、お別れはブロックでだったと思うんだけどなぁ。

f:id:mrlicht:20170922215656j:plain

https://web.hackadoll.com/n/9Vzj

 

  • 最&高

友達が使ってた。最高ってことだとは思うけど、アンドの意味はわからず。

 

 

キリがないので、ここらへんで。

 

 

 

流行に詳しすぎるおじさん

はそれはそれで気持ち悪いかなぁ。なんだこいつ若作りしてやがるぜヒーハーみたいな感じがする。

 

女子高生と付き合ってんのかなって感じ。

www.huffingtonpost.jp

 

でもまあ、置いてかれるのと比べると、あーでもどうなんだろ。

 

僕としては、詳しすぎなくてもいいから、なんていうか若い人たちの流行とか、新しいものに理解がある、いいものだったら受け入れられるっていうのが理想です。

 

頑固になって、脳が凝り固まってくると、変化を受け入れられなくなってくるのでね。それは嫌なんですよ。

がんこちゃん 巾着 (がんこちゃん)

がんこちゃん 巾着 (がんこちゃん)

 

 

長生きしたいとはこれっぽっちも思わないんだけど、長生きするのなら若いおじいちゃんになりたいなと。

 

 

 

歳を感じる瞬間

一番あるのは、人気あるサッカー選手とか、女優さんとかが年下で。えーってびっくりするんですよね。あとはもう2000年代生まれとかいう人もいて、ビックリするわけで。

 

元号も変わるから、そのうち昭和世代が平成世代に対して抱くような「おめーわけーなー」みたいなの思うんだろうなぁと。

f:id:mrlicht:20170922220234j:plain

http://indoorffm.hatenadiary.jp/entry/2015/12/04/230000

 

やばいっすね。歳ってとってくのね。まだ、身体キテるとかはないんだけど、動けるはずだけどさ。

 

てか、若いって定義何歳までなんだろ。年齢ってそこまで重要視してなかったけど、まだ若いんだし、みたいなこと言われる回数が最近多いので。

 

まあ、若くて身体は健康なのに、心は知らんが、動けてない、働けてないってのは問題ですわね。

 

 

 

おわりに

字数がいつもよりだいぶ少ないけど、最近マジでブログ書くのが一番だる、辛くなってきた。

 

今はお腹の脂肪をもっと減らして、マジでいい身体作り上げたい&絵とギターもっとうまくなりたい。

 

明日は、海外の人と英語でお話する予定が入ったので、久々にワクワクしてます。英語喋ると僕、性格明るくなるというかオープンになるので。

oh.openhouse-group.com

 

あと声のトーンも変わるので、別人になれるんですよねー。ボディランゲージも多用する陽気な人?に変身してきます。

 

白人の彼女欲しいなぁとか、あとはまた海外で生活するのもありなんじゃねえかとか思い始めた次第です。ただね、仕事がね。日本で働けない人が、海外で働けるのかは疑問だけど、まあその辺も聞いてくるでやんす。

 

あと、格闘家をやってる友達にも会うので、正しいというか効果的な体の絞り方・鍛え方を教えてもらってきます。最近、ほんと、身体鍛えることしか考えてない。

 

筋肉バカになりたい。

筋肉マン シャツ

筋肉マン シャツ

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

心の病人のジレンマについて: YAMA・A・RA・SHI

こんにちは。リヒトです。

 

はじめに

今日はcontroversialなテーマについて書きます。controversialって訳しにくいのですが、議論を巻き起こすとか言う意味ですかね。redditとかでよく使われるっていうか、英語圏のインターネット見てると頻出する単語ですねー。

 

相変わらず好き勝手専門家でもないのに偉そうに?思ったままに書きますので、テキトーに流してくださいね。100個僕の意見があったとして、99個納得できなくっても、1個だけでも共感してもらえたら嬉しいですし、それを狙って書いているので。

 

さてタイトルは、ジレンマ→ヤマアラシのジレンマ→嵐っていう言葉遊びからとりました。

A・RA・SHI

A・RA・SHI

 

 

ちなみにヤマアラシのジレンマについては、以下を参照

ヤマアラシ - Wikipedia

f:id:mrlicht:20170920204203j:plain

http://spotlight-media.jp/article/409965836107298264

 

囚人のジレンマでもよかったんだけど、囚人からの変換が思いつかなかったので。いつもそうなんですけど、ふざけてはないんですよ。コロンの左側だけだと味気ないから、右でちょっと遊んでいるだけで、真剣にやっていないわけではないんです。

 

てか、こういうのがオシャレだと思っているセンスのない僕なんです。右だけだと何がなんだかわからないのでね。

 

 

 

病人になりたい vs. 病人でいたくない

Twitterやブログでも何度か書いている話なんですけど、ええとこれまた受け取り方によっては議論を巻き起こすので、上にも書きましたが。

 

僕なんかは、「病名を言って、心を病んでると知ってもらいたい」ときと「病名を言わないで、病気であることを隠したい」ときが両方存在します。

 

僕だけじゃないような気もするのですが、だからと言って押し付ける気は毛頭ないけど。というのも、これが起こりえるのは心の病だけだからです。

 

考えられる理由は2つ、1つは心の病が目には見えないから。骨折して包帯してたり、焼けどしてアザができてたら外から見ても状態がわかるので、治ってたらわかるんですよね。心の病は治ってる治ってない、調子が良い・悪いが外からはわからないので、下手をすれば自分さえも。例えばタイプの異性の前では、僕なんかは双極性障害だってこと言わないかもしれないなって、それが良いかどうかはともかく。

www.youtube.com

見えないモノを見ようとして

 

2つ目は、心の病に対して偏見や差別があるからです。だから、隠す必要があるわけで、障害者雇用で就職するのならともかく、そうでない場合は、病名を告げると恐らく丁寧にお断りされてしまうでしょう。これは社会が進んでないからと一言で片づけてしまうとそれはそれであまり良くないような気もしていて、目には見えない、重症度がわからないものなので、怖いとか使いにくい、接しにくいと思われるのも致し方がないような気もします。

 

逆に、心許せる家族や友達、もしくはネットのコミュニティなんかでは、「私はこんなに病んでるんだ、わかってよ」っていう風になることもあるかと。特に、僕なんかだと、リアルの友達には「ちょっと鬱が酷いから会えない」みたいなこと言っちゃうこともありますね。

 

これはあくまで僕の分析なので、繰り返しになりますが、否定も肯定もしてません。ただ、前も言ったように、僕は自分を客観視してしまうので、そんな酷くもないのに構って欲しくって、助けて欲しくって、病人を演じている自分の存在に気づいているので。

 

 

 

重症度自慢について

以前、不幸自慢の無意味さについて書きました。

bipolardisorder.hatenablog.com

僕なんか、軽い方だとTwitterみてるとよく思います。もっと酷い過去があって、辛い思いをされている方が沢山いらっしゃるので。

 

たーだ、不幸自慢のとこでも書いたんですが、こんだけ酷いんだよって病気の重さをアピールする意味って果たしてあるのだろうかと。

 

恐らくだけど、ここには「共感してほしい」っていう思いと「私の痛みなんか誰にもわかるわけないよ」っていう孤高になりたいという矛盾した2つの思いが混在しているのかなぁと。

 

こういう分析を冷静にすると、お前何様だよって言われるのは重々承知の上ですが、さんざんっぱら断りは入れているので、お許しください。

何様

何様

 

 

で、前者の共感を求めるのはわかるし、誰も傷つけないんだけど、後者の孤高を求める感じは、誰かを敵に回すことも多いわけです。だから僕はできるだけ避けてる、コントロールしようとしてます。

 

孤高が行き過ぎると「あなたなんか私に比べたら、大したことない、病んでるなんて嘘だ」みたいな話になってしまいます。

 

そこで、病人の王になったところで何のメリットがあるのかなって。僕は、あくまでも僕はだけど、別に症状が軽くても、病院行ってなくっても、薬処方されてなくっても、自分が病んでて苦しいんだったらそれは病気なんじゃないのって思うんで、そこで不幸比べやら、重症度比べはしないです。

大地農園 ドライフラワー ドングリ皮付 DO024550-000

大地農園 ドライフラワー ドングリ皮付 DO024550-000

 

 

これが、サッカー選手とか野球選手とか、会社の営業成績とかで争ってる、戦ってるのなら比べ合いもわかるんですが、病人同士で戦う理由や意味って皆無だと思うわけで。むしろ、綺麗ごとかもしれないけど病人は協力するべきかと思うんですよね。

 

辛い・苦しい・酷い・死にたいの気持ちを数値化して戦うって、悲しすぎやしないかなって。てか、それを言うと、また極端だって言われるけど、それこそTwitterすらできないような重い病人の方いくらでもいらっしゃいますよ、勝負したって勝てないよ。

 

誰に向けてとかいうわけじゃないんだけど、こういう風潮を実は結構前から垣間見ているので、書きました。

 

そもそもは心を病ませた原因と、病人に対する差別があったりするのがいけないのであって、同じ病室、同じ病院の患者同士で争うのはハッキリ言うけど、間違っているよ。

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

 

 

これもまた、議論を巻き起こすかもしれないけど、そういう怒りやストレスの感情は社会に向けてぶつけましょう。っていうと、テロとか犯罪とかってすぐ考える人がいるんだけど、勿論そうじゃなくって、社会っていう抽象的な概念に向けてっていうことですよ。

 

社会を呪って、叩いてもそこには明確な誰かはいないわけで、そうやって攻撃されるのはむしろ社会の役割なんですよ。サンドバッグというわけではないんだけど、都合のいい怒りの対象になってくれるのが社会という概念。

ストレス解消パンチバッグ

ストレス解消パンチバッグ

 

 

具体的な対象に怒りをぶつけると、それは人間関係のトラブルはもちろん、下手をすると犯罪やら事件になっちゃいますね。でも抽象的な概念なら、怒りの矛先をどこにも向けることができずに、雲散霧消しちゃうのかなって思うわけです。

 

前も書いたけど、これでも一応性善説を信奉しているので、罪を憎んで人を憎まずじゃないけど、僕はどんな悪人であっても理解してあげたいと思うし、彼らにそうさせた原因・社会に悪があるのだと考えてます。

孟子〈上〉 (岩波文庫)

孟子〈上〉 (岩波文庫)

 

 

だから、くっさい、だっさい、綺麗ごとをたまに吐いてしまうんだけど、あんまり敵を作るメリットはないのかなぁって思うよ。心の病に理解がなくって、差別する人そりゃ僕も経験あるし、好きか嫌いかで言ったら嫌いだけど、あんまりそこで言い争って、線を引いちゃうのはよくないんじゃないかなって。

 

ずっと病人でいたいっていう人は恐らくいないはずだから、そこであえて、健常者と自分の間に線を引くのは意味がないような気もするんですよ。かくいう僕もその辺は、気分によって変わってしまう難しいところなんですがね。

 

 

 

おわりに

はい、今日はこんな感じで書きました。

 

良くも悪くも?インターネット依存がなくなってきて、あんまりTwitterにログインする機会も減りました。

 

あと、今回書いたような内容って、誰かっていうよりは、自分を俯瞰してる自分が、自分に向けて書いているっていう感じです。僕は、結構冷静に自分すらもdisっちゃうことが多いというか、ツッコミ入れる感じの人間なので。自分の言動を自己分析して、自己否定・自己批判しちゃう性格なんです。

 

もうちょっと体調が回復というか、身体に筋肉ついたら?どっかでアルバイトなんて始めようかななんて、友達にプログラマのバイト紹介されて思った次第です。プログラマ正社員は辛そうだけど、バイトならできそうかなとか、知らないけど。

www.youtube.co

 

こないだっから書いてますけど、鉛筆デッサンが楽しくって、今は2作目ということで、写真てかポートレート見ながら描いてます。

 

ほーんと絵描くの中学の版画以来?とかなので、何にもわからんのですが、とにかく楽しい。4Bが本当に濃いということを知りました。そのレベル。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒とか依存について: アルコール&ピース

こんにちは。リヒトです。

 

はじめに

今日は、お酒とか依存とかについて書きます。なんか騒がしいので貼ります。

 

www.huffingtonpost.jp

ん、まあこの類のニュースは、そういう呟きする暇あるならもっとなんかあるだろって感じで終わっちゃうんですが、この手の差別をやるやつって大抵学歴が低いので、学歴で差別してやりたいとか思っちゃいますけど。まあ、中には高学歴もいるけど。

 

つーか、ぶっちゃけるとこの人モデル?女優?あんま知らないけど、顔がタイプではないので、あまり興味がない。僕なら「もっと美人を使え」というかな、ってえっ。

 

ブスか美人か言うのは、中傷にはなるけど差別にはならないよね、差別ってなんだろうね、個人を中傷するのはOKなのに、その人の出自とか・性別でdisると差別になるね、不思議だね。そもそも差別の定義・語義がわかってないや。

 

さて、タイトルは

f:id:mrlicht:20170919212020j:plain

http://laughbeauty.com/combi/3393/

こちらの芸人コンビからとりました。酒井の酒=アルコールを短くしてアルコ、平子の平→平和でピースらしいですね。

 

ちょっと前ラジオ聴いてたんですが、気づいたら最近全く聴いてないや。好きだけど、今はなんか違う。

 

 

 

お酒について

はい、お酒、僕お酒好きでした。最近というか数か月お酒飲んでないので、過去形です。今は特に飲みたいとかもなく、目の前で友達が酔っ払っていても衝動に駆られたりしないですね。

衝動

衝動

 

 

大酒のみだったので、自分で言うのもなんですが、毎日のようにビールばかり飲んでましたね。武勇伝をいうと、一晩で最高6リットルくらいビール飲んだことありますね。

 

失敗談でいうと、ウォッカを1リットルくらい割らずに飲んじゃって救急車とか、同窓会で飲み過ぎて記憶失ったとか、若気の至りでは片づけられないレベルでやらかしてましたね。

 

お酒強い人って、限度わかってないので、記憶失ったりするとこまでいきます、僕の周りだけかもしれませんが。

 

お酒って健康にいいとか、ストレス発散になるとかいう良いところもあるっぽいのですが、翌日辛かったり、一線超えちゃったり、やらかしたり、悪いことも多いですよね。

 

f:id:mrlicht:20170919203745j:plain

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246850857

 

まあこの手のデータいくらでも出てくるんですが、お酒ってマリファナよりヤバかったりするらしいですよね。でも、日本だと大麻は禁止だけど、お酒はOKなわけで、この辺がよくわからないんですけど。

 

飲酒運転で人が死んでも、「お酒を禁止しろ!」とはならないですよね。大麻とか覚せい剤で事故ると大問題だけど。タバコへの当たりも「禁煙しろ!」ってうるさいのにね。

 

あ、ちなみにタバコもやめました。でも、僕は別に近くで吸われてもなんとも思わない、喫煙所で吸ってることに対して文句は言わないし、喫煙者の肩身の狭さ知ってるから。

 

まあ、何が言いたいかって、お酒ってこの手のもののなかで、一番市民権得てますよね。未成年飲酒とか飲酒運転くらいでしょ、あとはアルハラもあるのか。

 

皆に好かれているものは、問題起こしても、それを無くせとまではならないんですよね。有名芸能人が、車で事故っても謝れば許されるのと一緒。

 

僕この先、身体治っていって、薬飲まなくなったとしても、まあそれが来るのかわからないけど、お酒飲むのかなぁって。

 

お酒飲まないで困ることって、居酒屋でのメニューどうしようかくらいで、それ以外は特にって感じかなぁ。僕、お酒入っても入ってなくっても、あんま変わらないって言われるし、ああでも、狙ってる女の子とワンチャン狙ってるときに勢いつけるってのは、アルコールあるかぁ。んまあ、あとは自分が飲まないと相手も飲まないってのもあるんだよなぁ。

 

でも、以前みたいに会社から帰ってきては一人で酒飲んで、飲み会週2回くらい行ってみたいな飲み方はしないかなぁ。どうだろ、わかんないけども。

 

 

 

依存について

はーい、お次は依存についてでーす。僕は専門家でもないので、相変わらず好き勝手書きますので、テキトーに流してくださーいね。

 

依存って、お酒とかセックスとか、彼氏・彼女とか、ゲームとか、例を挙げればキリがないんですが、これどうやって断ち切るのがいいんですかね。

 

プロのやり方知らないけど、僕は、依存には別の依存ぶつけてしまえ、って思うんですよね。薬物依存を治したいのなら、お酒に依存すりゃいいんじゃねえの、みたいな極端な話。

gendai.ismedia.jp

 

僕はというと、昔から依存がない人間で、いや正確に言うと依存はするんだけど、それを理由にしているというか、また、依存していることを俯瞰してしまっている感じです。

 

もうちょっと具体的にいうと、例えば、誰かを好きになるじゃないですか、そうすると勉強頑張れるみたいな、うーんなんだろうわかりにくいかな、恋愛依存を利用して他の分野のモチベーション上げるみたいなやーつ?です。

 

前の章でお酒での過ちとか、毎日のようにお酒飲んでたって書きましたけど、それは依存というよりかは、依存したことにしたいっていう感じ、無理して依存してるみたいな。タバコもそれだったので、辞めようと思ったら一瞬で辞められます。

サラリーマンは、二度会社を辞める。 (日経プレミアシリーズ)

サラリーマンは、二度会社を辞める。 (日経プレミアシリーズ)

 

 

というか、なんだろうなぁ上手く表現できないけど、女にしても酒にしてもタバコにしてもそこまで依存したいって思うほど良いものに出会ってない?のか、最初っから興味がないんですよね。

 

僕の愛しの?元カノさんについてもそうでした、依存しているように見せかけてはいましたが、常に冷静で、結構演じるの疲れてました。その辺が別れ際の修復不可能な大ゲンカになっちまったんでしょうが。

 

お酒もタバコも好きでやってるわけではなかったので、付き合いとかカッコつけとか、あとは何より依存したかった。でも残念ながらこれまでもそしてこれからも僕は依存しない気がします。これまた、どうなるかわからないけど。

 

自分語りになっちゃうけど、恋愛って勉強とか仕事他やりたくないことをやるのに利用できる、モチベーションになりますよね。もっというとそのために恋愛している節すらある、僕はそれをやりすぎたがために、やっぱりそれ自体の良さってのが、まーじで、わかんねーっす。

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科

 

 

彼女が笑ってくれるから、頑張って仕事してお金稼ごう。うん、彼女ってツールにすぎない、モチベーションアップツール。はあ、こんなんだからモテないんだよなぁ。

 

そういうのを忘れて、考えることなくお付き合いできる相手に会えたら結婚したいかなぁ、でも、なんつうかそれって相手というより僕の問題。

 

依存してるフリとか、愛してるフリとかするのってそれはそれで辛いものがある。僕には欠けてるんですかねー人の心ってやつが。まあ、女心と秋の空とかいいますしね。

 

ちょっと話ズレますけど、僕だけに限ったことじゃないと思うけど、人間関係は基本利害関係だと思ってるので。まあ、それは思ってても言わない方がいいんだけど、メリットがない人と付き合うのって意味がないので、まあそうやってやってくと友達は減ることはあっても増えてはいかないんだけど。

メリット シャンプー ポンプ 480ml

メリット シャンプー ポンプ 480ml

 

 

言わない方がいいのは、重々承知だけど、友達も家族も恋人も、自分にとって利益があるかどうかで判断してると思うんですよ、誰しも。ただ、それはわざわざ言う必要はない、先輩の彼女にブスって言わないでしょ、そういうやつ。

 

僕は、基本的には性善説を信奉していますが、別に人間関係利益論を悪いことだとも思ってないので、そういうものだろうなと。友達がこんな僕に会ってくれるのも、たぶんそいつに何かしらのメリットがあるからで、僕にその価値がなくなったら、去っていくような気がしますし、それはそれで困らないというかしゃーない。

 

たーだ、僕も24年くらい生きているので、わざわざこうやって言わない方が好かれるのは知ってる。ブログではいうけど、外ではそう言わないし、恋人にも勿論吐かない本音。セックス目的で彼女作ってるのもアリだと思うし、否定はしないよ。沈黙は金、言わぬが花だけど。

 

ね、本音を吐き出しましょうって言うけどあんまりいいことでもないのよ。それが汚いものだった場合、まあ大半そうだろうけど、自分も周りも毒にやられるので。

嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

 

 

 

 

おわりに

疲れた、プロの格闘家の友達に依頼して作ってもらった筋トレメニューが鬼辛いので、ぶっ倒れるような感じ。

 

でもって、ギターの新しい楽しい練習法を思いつき、さらに鉛筆デッサン用の鉛筆とスケッチブックを買って絵を描くのが楽しくて仕方ない。

 

ので、ブログ書くのがクソつまらなくって、雑でテキトーに吐き出してしまったけど、こういう日があってもいいでしょう。

www.youtube.com

いっつも、Twitterでも口酸っぱくして言ってますけど、僕の意見すべてに共感されても怖いです、コイツほっとんど何言ってるかわからない or 自分の意見と真逆だけど、一部だけは理解できるくらいの気持ちで読んでくださいね。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みと暴力について: ドメスティックバイオレンス

こんにちは。リヒトです。

 

はじめに

今日はデッサン用の鉛筆探しに10キロほど歩いてきました。ウォーキング日和?だったので、アテなく都内の文房具屋を目指し彷徨ってました。

 

広島カープ優勝おめでとうございます。僕は、野球は観ない&贔屓球団もないので、特別嬉しいとかではないんですが、なんか最近カープ強い気がします。

news.yahoo.co.jp

さて、タイトルは、

ドメスティックバイオレンス - Wikipedia

まんま、とりました。

 

ウォーキングしたり、ランニングしたり、筋トレして眠いので雑&短いです。

 

 

 

痛みについて

殴られると痛いですよね。身体的な痛みって、それによってそれ以上はやらないようにするための警告なのかなと思ってます。あれ、なんか日本語変だ。

 

痛みがないとたぶん人間すぐ死ぬ気がするんですよ、危ないのかわからないから。

無痛 (幻冬舎文庫)

無痛 (幻冬舎文庫)

 

 

で、人を殴ると自分も痛いわけで、当然ですけど。まあ、だから暴力とか喧嘩・戦争はやめましょうというお話なんですが。

 

痛みってなかなか喜びやら嬉しさみたいなプラスの感情に直結しないんですよ。まあ、中には殴られて快感覚えるタイプの人間もいますが。

 

もし、痛みで人間が笑顔になるのなら、セックスの代わりにお互いを殴り続けるのかなとか思うわけなんですが、それはいいや。

f:id:mrlicht:20170918212627j:plain

(パッキャオ vs. メイウェザー)

http://efight.jp/news-20170123_254025

 

また、痛みには心の痛みってやつもあって、心が痛むと実際に胸が押し込まれるような感じになりますよね。リンクしてるんですよね。

 

ただ、殴られたときの痛みとかに比べると大したことないというか、痛みといえるほどでもないのかなぁと。

 

なので、心が傷ついたときって対処の仕方が難しいんだと思うんですよね。肉体が知覚できる痛みではないので、バンドエイド貼ったり、薬飲んだりでどうにかならない。

 

ということで、心の痛みを認識・知覚可能な痛みにしたいなとか思ったんですよね。それがうまく行くと、バンドエイド貼れば治るから。

 

リスカみたいな自傷行為が痛みを伴うのか、やったことがないんでわかんないんですけど、もしかすると心の痛みを体の痛みに変換してる、すり替えている作業なのかなとも思ったりするわけなんですよね。相変わらず専門家でもなんでもないのに、自分の意見を好き勝手喋ってます。

 

僕は、リスカではなく、筋トレで痛めつけようとか思って最近やってます。腹筋ベンチ使ってやるとき、腹筋が千切れそうになるんですけど、この痛みって心地よいんですよね。血も流れないし、身体も鍛えられるし。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) フラット & シットアップ ベンチ IMC-84 腹筋ベンチ ウエイトベンチ 2WAY トレーニングベンチ

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) フラット & シットアップ ベンチ IMC-84 腹筋ベンチ ウエイトベンチ 2WAY トレーニングベンチ

 

 

僕の立場としては、リスカとか別に否定も肯定もしない感じですけど、もしやめたくて悩んでるのなら、もしかしたら筋トレはいいかもしれないなと、医学的根拠とか全くないんですけど。

 

あと筋トレとかランニングすると汗をかいて、身体が熱くなるじゃないですか、それってもしかして怒ってるときと同じような感じなのかなと。感情と体の反応どちらが先なのかわかんないんですけど、怒ってカーッと熱くなるのを、運動によって疑似体験してしまうと怒りの感情がそこになくっても、怒ったと体が錯覚するんじゃないのかな、なんて。

 

そうすれば、誰にも当たらずに怒ったと、自分の体を騙せるのかなとか思う次第です。

 

 

 

暴力について

まあ、喧嘩ならいいんですけど、一方的なのは嫌いです。DVとか吐き気します。

 

女性の立場が下とかそういうことじゃないんですけど、弱いものに暴力を振るう男っていうのは端的に言って、〇してやりたくなります。

 

ちょっと話ズレますけど、事件を起こすようなロリコンも嫌いです。DVとか幼女に関する事件を起こすやつって、弱そうな男なんですよね。

 

弱いやつって自分より弱いやつを倒してマウント取りたいんでしょうね。双方の合意がある性癖ならどうなの、というかなり難しい話はありますが、僕は気持ち悪い。

 

男が女性殴ってるのとか聞いたら、ちょっとホント無理。DVはホント嫌い。

www.excite.co.jp

 

やっぱり自分より弱い子供とか女性に当たることしかできないような人生を送ってくるやつは、否定したくなっちゃいますね。

 

もちろん、そいつにもそれだけの理由があるんだろうけどさ。ただやっぱそこは抑えないと。

 

体罰みたいなのも好かないかなぁ。身体で覚えさせろみたいなことしかできないやつって大抵頭が弱いから。言葉でできないから暴力っていうのが、なんかそいつの低能さを示しているようで。

www.huffingtonpost.jp

 

DV被害者の人とかって、そこに愛情覚えちゃったりするみたいな話も聞いたことありますが、上にも書いたけど痛みを痛みとして、マイナスの感情として受け止めている時点で、それは無理してるし、おかしいんじゃないのかと。

 

依存が入ってるんだろうから、断ち切るのは難しそうですけど。痛みを喜びに感じてずっと笑って快感覚えてるようなDVがあるんなら、そりゃ止められないけど、そんなんないでしょ、たぶん。

 

友達が彼女にDVしてるとかいう話もし聞いたら、僕そいつどうするかわかんねえなぁ。まあそういうやつは僕の周りにはいないんだけど。

anaenta.com

 

どんなに怒ったとしてもさ、女性に手を出すような男っていうのは生物的に劣っているから、別れた方がいいよと僕からのアドバイス

 

動物虐待とかもそうなのかなぁ、熊とかライオンを虐待する話って聞いたことがないから、基本的には小さい犬や猫でしょ。もうほんとさ、自分が上に立ちたいっていう欲求を抑えられないことを恥ずかしいと思わないのだろうかね。

 

ちょっと過激?なこと書きますけど、誰々を殺してやりたいとか思うのは自由なんですよ、脳内なら罪にはならないし、それは普通のことだから。ただ、それを実行に移しちゃうっていうのは違うんだよなぁ。

 

人間は理性的な生き物であるべきなんですよ。殺人を妄想するか、実行するかで僕らはケダモノと一線を引いてるわけです。だから、実行するやつを僕は心から見下します。気持ちはわかります。殺人犯の気持ちがわからないって言ってるやつは、そうやって自分は正常な人間だって言い聞かせるために逃げているだけな気がする。

 

僕は、秋葉原の加藤も、やまゆり園の植松も、池田小の宅間も、彼らの気持ちというか衝動みたいなものは理解できますよ、ただそれを実行している時点で見下すわけです心から。

 

人間も所詮動物なので、そういう野生的な思考になることもあっていいとは思うんです、セックスなんかもそうだけど。

野生の思考

野生の思考

 

 

だーけど、理性を失って、DVみたいな暴力や、殺人みたいな犯罪しちゃうやつらに言いたいのは、それをお前がやるのなら、誰かに同じことやられてもいいんだな?っていうことです。

 

彼らは、絶対に自分が同じことをされないってタカをくくっているんですよね、心のどっかで。今日本に生きてたら、動物を食うことはあっても動物に食われる機会は少ないじゃないですか。だから、動物虐待してる最中に自分が熊に食われることはないわけで。

www.sankei.com

 

DV彼氏を見つけ次第殴る集団がいたとしたら、彼ら絶対DVしないと思うんですよ。ああなんか、すごい極端な話になったこれ大丈夫かな。僕の悪いくせ。

 

まあ、なんていうかそういう自分をコントロールできない、自分自身を支配下におけない人間っていうのを僕は見下しますね。僕も死にたがってた時とか、躁のときもか、コントロールできてないので、自分のことも勿論見下してます。

 

話ちょっと逸れて、かなり極端になってごめんなさい。

 

 

 

おわりに

この記事を、槇原敬之さんの曲を聴きながら書きました。書いている途中に蚊を一匹殺しました。なんか色々考えさせられますよね。

遠く遠く

遠く遠く

 

 

蚊にとって僕っていうのは、敵ですよね。巨大な敵で、僕の暴力に彼は耐えきれずに死んだわけだから。

 

嫌味ではないんですけどっていうと嫌味になっちゃうけど、ペットとして動物飼うのって一種の動物虐待じゃないだろうかとか、なんでゴキブリや蚊の命は守らないのに、イルカやクジラだとうるさいのかとか。

www.bbc.com

 

人間はいつからか、地球上における生態系の頂点にいるから、食われる心配・襲われる恐怖ってのがないんですよね。人間の最大の敵は自然災害と、そして何より人間自身ですよね、皮肉なことに。

 

でも、もし、宇宙人でも攻めてきたら北朝鮮とアメリカや日本も手を取り合って、一緒に戦うかもしれないなぁとか思ったり、SFの観すぎですね、よくないよくない。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

記憶術・暗記の仕方について: I know memory

こんにちは。リヒトです。

 

はじめに

昨日も仕方なしに?ブログをサボりました。友達に会いに県を跨いでしまっていたので。

 

柴崎岳選手のうまく力が抜けたお手本のような素晴らしいボレーシュートを見て感動した僕です。

headlines.yahoo.co.jp

さて、今日は記憶術・暗記法について書きます。タイトルは、

愛のメモリー

愛のメモリー

 

 こちらの曲から、ちょっとふざけました。たぶんもう相当こすられたネタだろうけど、まあいいや。

 

ちなみに、こういった記事を書く僕ですが、記憶力がバカいいとかではないです相変わらず。まあ、人よりは少しいいと言われる程度なので、ご了承ください。

 

てか、僕自身もちょっと知りたかったり、調べてみたかったりしたので。

 

 

 

マインドパレス(記憶の宮殿)

はい、いきなり1つの手法の紹介なのですが、メモリーパレスとか精神の宮殿とか言われたりもするアレです。

 

SHERLOCK観てる人ならご存知のシャーロックとかマグヌッセンが使ってるあのテクニックです。

f:id:mrlicht:20170917193437p:plain

http://www.tv.com/news/sherlock-his-last-vow-review-human-error-139112299517/

 

やり方は色々あるみたいなので一概には言えないのですが、1つの例としては

www.wikihow.comすごく、ざっくりしかも上の記事無視して僕なりに書くと、じゃあ何故貼った?

 

1. 自分の家をイメージする

2. 覚えたいことを各部屋に置いてくる

3. 思い出したいときに、自分の家をイメージして、置いた部屋から引き出してくる

 

こんな感じです。何故、自分の家なのかは、一番イメージしやすいからで、ここは別に宮殿でもいいです、場所とか部屋とかわかってさえいれば、もっとできる人なら、町とか地域で覚えても良い。

 

で、部屋においてくるっていうのは、例えば台所に英単語おいてきて、玄関先に数学の公式置くみたいに、整理する感じです。思い出すときに、玄関先を思い出せば、そこには数学の公式があるので、みたいな話です。

MOCO'Sキッチン LOVE MEAT (ぴあMOOK)

MOCO'Sキッチン LOVE MEAT (ぴあMOOK)

 

 

このやり方やってみたことあるんですけど、かなり難しくって、どこに何を置いたのか忘れちゃったり、この部屋にこれを置いたことは覚えていても肝心の内容が思い出せなかったりします。慣れが必要な気はしますが、効果的な暗記法だと思います。

 

何故効果的かというと、思い出す際のプロセスとして、そのモノ自体を思い出す必要がなくって、そのモノへの道のりを思い出すだけでいいからです。勿論そのためには、僕の失敗談のように、肝心の内容が覚えられていないとダメなんですが。

 

イメージでいうとフォルダの中にどんなファイルが入っているかを覚えるのではなく、そのフォルダまでのパスを覚えているみたいなことでしょうか。恐らくこの記憶術の使い手は、フォルダの場所がわかれば、反射的にファイルを開けるのでしょうね。

f:id:mrlicht:20170917210712j:plain

http://qiita.com/tanaike/items/94c263d3906ee23ad522

 

 

 

映像記憶(直観像記憶)

フォトグラフィックメモリーとか言われるようなやつです。実は過去の記事でも紹介したことがあるんですが、

bipolardisorder.hatenablog.com

 僕の母親と父方の祖父はこれの使い手です。彼らは、見たものをそのまま記憶します。写真のようにカシャっと覚えてしまうんですよね。

 

で、紹介しておいてナンですが、これを後天的に身に着けるのは恐らく不可能に近いはずです。幼少期は、誰でもできるらしいのですが、大人になるにつれて衰えていってしまうそうだと何かの書物で読んだ記憶があります。

 

交通事故にあって、脳を強く打って、突然こういう能力を発揮する人は稀にいそうですが。

karapaia.com

 

紹介している僕はというと、不完全な状態で受け継いでいるので、狙ったタイミングで発動とかはできません。これ前も書いたけど。たまーに、電車の車両の乗客全員頭に入ってたりすることありますが、保持していてもあまり意味のない記憶なので、捨てようと努めています。

 

これが狙ったタイミングでできる人は、受験勉強系は最強でしょうね。母親なんかの優秀さを見ているとそう思います。

 

ただ、わからないけど、不完全でも覚える訓練はできる気がしますね。なんかそういうあるじゃないですか、テレビとかでクイズ番組みたいなの、ああいうのやってればコツは掴めたりするのかな。

 

 

 

場所法

名前を知らない僕のやり方なので、ちゃんとした理論になってるかは知らないです。テキトーにネーミングしちゃいました。

 

ちょっとマインドパレスと似ている?気もしなくもないのですが、これまた前も書いたけど、僕は学生時代とか資格試験は場所で覚えて突破してきました。

 

f:id:mrlicht:20170917195959j:plain

http://www.nichibun.net/textbook/heisei_19/kousei/index.php

 

良さげな画像があったので、引っ張ってきましたが、ってサイズが小さいけどまあいいや。例えば6って書いてある黄色のところに、電子メールって書いてあるんですが、電子メールっていう単語を覚えたかったとしますよね、そうしたら、この6っていう位置とセットで記憶するんです。するとテストの際に、6の位置を思い出せば、電子メールが出てきます。

 

あれ、書いているうちにマインドパレスと酷似している気がしてきたぞ、家か教科書の違いかだけなんじゃ。

 

また、色とかページも覚えてしまうとなおいいですね。黄色で57ページで右端中段、くらいまで行ければ最高かな。どうやって場所を覚えるのかっていうのについては、次の記憶法で書きます。

 

教科書だけでなく、資料集とかノートでも使えるテクニックです。特に自分のノートだと場所を自由に設定可能なので。

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

 

 

 

 

反復法

はいー、恐らく暗記とか苦手・嫌いな人、まあ僕がそうなんですが、にとって最悪なのが繰り返すっていう行為です。

 

president.jp

美人だ。それはいいや。えっと、反復法は苦痛なんですが、それは恐らく、声に出して何回も書くみたいなことをしているからかなと。そうじゃなくて、この方みたいに、ただ教科書を繰り返し読みましょう。

 

教科書に何で写真や絵があるかわかりますか?視覚的な情報を添付することによって、理解しやすくすると同時に、記憶に定着しやすくするためです。

 

もしも教科書が文字だけだったら、恐らく暗記は苦痛でしょう。例えば合コンでイチロウくんという人が自己紹介するときに、イチロウですとただ名乗るのか、それともイチロー選手のバッティングホームを真似しながらイチロウですと名乗るのかでは、合コンのあとの女性陣のイチロウくんの名前の定着は違ったものになるでしょう。「あ、あのイチローの真似した彼ね」って覚えてもらえるはずです。そういう感じ。

イチローの流儀 (新潮文庫)

イチローの流儀 (新潮文庫)

 

 

絵や写真とセットで、繰り返し読むだけで、大体のことは覚えられるはずです。手を動かす必要はないし、ながらでもいい、ただ読んでればいいんです。そうすると上の章で紹介した場所もおのずと頭に入ってきます。例えばですけど、ページまで覚えてなくっても、電子メールが書いてあったページより後に迷惑メールっていう単語が載ってたなとかでもいいので。

 

僕は塾や予備校に通ったことがないので、そこでの教え方がわからないのですが、ある程度勉強ができる人たちは、楽をしたり、効率的に勉強をするはずなので、黒板の板書をそのまま書き写したりとか、何冊も参考書買って、何度も手を動かして叩き込むみたいなことはしないはず、です。

 

ちょっと話それますが、板書をそのまま丸写しにしてもたぶん何も覚えられません。自分が必要と思うことだけ、メモやツッコミなんか添えてノートにまとめるっていう作業をすべきです。もしくは、授業終わりに携帯で写メらせてもらって、書かれた位置とセットで覚えてしまいましょう。

 

また、参考書とか問題集の数を増やしていくのは、あまり意味がない気がしますというか、それだけ読むべき本が増えるので辛い気がします。

 

何度も書いて覚えるのが効果的なのは小学生のひらがな・漢字勉強だけだと思ってます。それ以降はあまり意味はないです。てか、何回も書くのはハリーポッターの罰思い出しちゃう。

www.youtube.com

映像とセットで、楽な反復をするのがたぶんベストです。

 

ちなみに、IT系の資格試験だと

ping-t.com

こういう素晴らしいサイトがあって、ゲーム感覚で全問正解できるまで反復しちゃうみたいなことができます。

 

教科書じゃなくって問題集とかだと、問題ごと覚えてしまうくらい読み込めば歴史系は行ける気がしますよ。

山川 一問一答日本史

山川 一問一答日本史

 

 

 

 

文字数暗記法

これは、昨日ブログをサボって会いに行った友達が話してた、特に英単語の暗記法なのですが、興味深かったので。

 

彼曰く、英単語を覚える際に文字数とセットで覚えるということらしいです。そうするとテストの際に、ああこの単語は10文字だからあと2文字足りないみたいな感じで思い出せるらしいです。

 

らしいというのはやったことないからで。僕なんかは英単語のスペルってそんなに気を遣って覚えていなかったので、これが効果的なのはどうかはわからんです。

 

ちょっと脱線するけど

ワーキングメモリ - Wikipedia

短期記憶に関する容量限界という考えを具体化したものとしては、Miller (1956)による「マジカルナンバー7±2」がある[7]。この論文によれば、数字や単語を記憶する場合、人が記憶できる量は「チャンク」と呼ばれる塊りで表すと7±2個の範囲に収まるとされた。

人間が一度に覚えられるというか認識できるのは7個までみたいな話は有名ですよね。例外はもちろんありますけどね。

www.youtube.com

文字数に限らず、数とセットで覚えるっていうのはアリな気がします。やったことがないので何とも言えませんが。

 

 

 

モリーツリー

f:id:mrlicht:20170917203502p:plain

http://mnemonic-device.info/4-memory-tree.html

これも結構有名?かな。僕の高校のクラスメイトがやってたんですけど。

 

関連させて覚えるみたいなやつですね。ただ、どうせこれやるのなら、科目1つだけじゃなくって、色々関連させてウィキペディアみたいに暗記する方がいい気がします。

 

例えばですけど、僕はゴダイヴァ夫人の絵がこの世で一番好きなんですが、

f:id:mrlicht:20170917204215j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%A4%AB%E4%BA%BA

 

Queenの Don't Stop Me Nowという曲に"Lady Godiva" というフレーズが出てきます。これはこの絵のモチーフのゴダイヴァ夫人なんですよね。

blog.livedoor.jp

I'm a racing car passing by like Lady Godiva
おれは、レディ・ゴディバの様に通り過ぎるレーシング・カー

 

でもって、皆さん大好き高級チョコレートのゴディバってこの人から取られているわけです。

f:id:mrlicht:20170917204722j:plain

(もうおわかりかと思いますが、このモチーフはまさに上の絵と同じ)

http://www.aquacity.jp/shop/godiva

 

さらに、英語で覗き魔ってなんていうかっていうと、Peeping Tomっていうんですが、これはなんかの海外ドラマかもしくはHなビデオで知ったんですけど、このゴダイヴァ夫人を覗いちゃった人が由来です。詳しくは

ゴダイヴァ夫人 - Wikipedia

 

はい、ちょっとキリがないのでここらでやめにしますが、これで世界史・美術・音楽・チョコレート・英単語までつながるわけです。

 

これは上のすべての暗記法について言えるのですが、できることならウィキペディアみたいに科目やジャンル関係なく、広がりを持つように覚えた方が良いです。確か前にも勉強法のところで書いた気がするんですが、知識って科目とかあまり関係ないので、文系・理系で分けたりするのは無意味です。

bipolardisorder.hatenablog.com

 

下品な話、セックスや下ネタで英単語覚えるとかも全然アリです。そうやって広げていかないで板書と向き合って、暗記しようとするとそれは勉強嫌いになるだろうなって思います。

 

何かとくっつけましょう。知識も所詮情報なので、文字情報だけではなくって、絵だったり音だったり、色んな情報をくっつけてセットにして覚えましょう。

 

 

 

まとめ

長くなっちゃいましたけど、まあなんていうか楽をしましょうっていうことです。勉強嫌い、暗記嫌いわかります気持ち痛いほど。だったら、楽しくやりましょう。サボるよりも楽しみながら取り組む方がコスパはいいです。

 

暗記はもう如何にして繰り返しを楽しくするかだと思います。彼氏彼女の家までの道のりは、覚えようとしなくても頭に入っているはずです。何回も、楽しく通っているから覚えられてるんです。

 

嫌なものから逃げたくなるのは当然だし、それを止めはしません。でもどうせ逃げるのなら効果的な撤退をすべきかと。

 

フォロワーさんが鉛筆デッサンのノウハウを教えてくれたので、テンションが上がってる僕でした。ありがとうございました。

基礎から身につくはじめてのデッサン―形のとり方から質感まで鉛筆デッサンの基本がわかる

基礎から身につくはじめてのデッサン―形のとり方から質感まで鉛筆デッサンの基本がわかる

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

最近考えてることまとめ: 射るか射ないか射ないか射るか

こんにちは。リヒトです。

 

 

はじめに

昨日はブログサボりました。Twitterには書いたんですけど、ギターもサボりました。日課なので本当は毎日やるべきなのかもしれないんですけど、今までの僕そういうルールを守りすぎてきていて色々と失敗しているので、たまにはこういうのもいいんじゃないかと。

 

ちなみにテーマは決まってないので、どういった内容になるのかわからないです。最後にタイトルつけてごまか、まとめる感じですかね。章を分けて書きたいこと書いていきますね。

 

詩集とか短編集みたいにしたいので?タメ口にします。

 

さてタイトルは、谷川俊太郎さんの「いるか」からとりました。

www.chocolatmag.com

懐かしいですね、北朝鮮とかけたつもりがやっぱり射るっていうか撃つっていうスケールだなぁと。語義ちゃんと知らないけど射るって、弓とか細いイメージ。

 

 

 

ポジティブな病人

病気だと、ことさら心の病だとなんか気分も鬱々とするけど、たぶんそれはあまり良くない。病人だって外出ていいし、運動したり、カラオケ行ったり、友達と遊んでいいはず。

f:id:mrlicht:20170915230201j:plain

http://jin115.com/tag/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

 

僕ら犯罪者ではないのだから、調子がいいときはやりたいこと思い切ってやっていいんじゃないかな。調子が悪いときは寝ててもいいと思うけど。

 

 

 

インターネットがなければ

もしかしたら、病気も減るかもしれないなぁとか思ってしまった。武器がなければ戦争はなくなるみたいなお話。

 

書き込む場所がなければ悪口はなくなるし、鬱々とした呟きをみなければ健康を保てるかもしれない、なんて考えた。

 

まあ、とかいいつつも無くなってしまうと僕が困るんだけど、ってかそれをこうしてインターネット上で書いているのが説得力ないんだけども。

kotobank.jp

 

 

自殺志願者に銃口を向けたら

前にも書いた僕のお気に入りの?思考実験。シュレーディンガーの猫みたいに実際にはやらない、というか絶対できないやつ。

bipolardisorder.hatenablog.com

 倫理的にかなり問題があるんだけど、気になって仕方ない。生きることを諦めた人がいざ死にそうになったときにどういう反応をするのか。悪趣味なのはわかってるけど。

 

避けそうな気がするんだよなぁ。こういうこというと怒られるな。

 

 

 

笑うと元気になるのか

なると思う。だけどもだけど、本当に辛いとき、鬱のときはくだらないバラエティ動画すら観れなかったりする。

 

ちょっと元気があるときは積極的にお笑い芸人のネタとかみて笑ってる。ちなみに好きな芸人は前も書いたけどこんな感じ。

bipolardisorder.hatenablog.com

好きな芸人さんは、有吉弘行とろサーモン久保田、三四郎小宮、カズレーザージミー大西ビートたけしジャングルポケット斎藤、平成ノブシコブシ吉村、オードリー春日、バイきんぐ小峠、みやぞん、内村光良サンドウィッチマン、アルコ&ピース、ザキヤマフジモン出川哲朗ハリウッドザコシショウ、ハライチ澤部など。

 

基本的にはどこか狂っている人、もしくは狂おうと頑張っている常識人が好き

 

最近はAmazonプライムの動画結構観てる。一時期は長い動画観るのきつかったので、getting betterって感じかな。あと最近千鳥にハマってる。

 

 

 

ミサイルの代わりに

今朝もまたミサイル→アラートの流れだったらしいけど、またスマホもテレビもつけずにグッスリ寝ていたので気づかず。

news.yahoo.co.jp

 

文明が1回リセットされるのなら、ミサイルも悪くないとか思うけど、ってまた過激だなこれは。やめとこ。

 

ミサイルの代わりに何か、なんだろうなぁ。愛とか希望を打ち込んでくれねえかなぁ。くさいしださいこと極まりないのは承知の上で。

 

ただ、まあ綺麗ごとを綺麗ごとと片付けて、汚いものより汚くしちゃうのはあまり好きじゃないかな。

 

 

 

この世界は美しい

僕みたいな汚いやつが弾き出されるくらいなので、とても綺麗だと皮肉にも思うわけで。

 

だけど同時に世界は優しいなと思う。僕みたいな汚いやつをまだ生かしているのだもの。

 

イタいポエマーになったので池の水抜きたい?なんだろ。観たことないんだけど面白そうなタイトルだからどこかで使ってみたかった。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

死にたがり屋の僕がまだ生きているいくつかの理由

  • ミスチルのヒーローみたいな英雄としての死を待ち望んでいるから。

例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

誰かのために犠牲になれば、世界に絶望して死んだ自殺志願者っていうレッテルは貼られずに済むし。その時までとっておきたいなーなんて。

 

  • 美しいものに触れたいから。

美人はもちろん、絵画や音楽、芸術品、景色なんかも。見てないやつでまだ見たいのあるなぁって。

 

  • 知識を配り歩きたいから。

僕くらいの偏った知識でももしかするとそれを使ってうまく生きることができるかもしれないことに最近気づいて。僕は蓄えた知識を使うのが下手だから、もっというとそれをお金に結び付けて、稼ぐっていう術を知らない。弟子みたいなの作ってから死にたい。

f:id:mrlicht:20170915230519j:plain

(知識を配る僕)

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/43621160.html

 

 

 

一度しかない人生を

もう一度生きたいって思うくらいに幸せに生きてみたいな、なんて思う。でも幸せってなんだろう、そんなものはないのかもしれないけど。生きると決めた以上は、できるだけポジティブに、楽観主義者でありたいと願う。

 

 

 

セックスがない人生なんて

生物的にはどうなんだろう。まあ、好き嫌いはあるからしょうがないけど。セックスを安売りするのは勿論良くないんだけど、だからって価値を高めて高値で売るのもどうかと思う。最近のセックスが希少な?感じ、隠されていやらしいものっていう扱いも好まない。僕たちは生物なんだから、インターネットやテレビがあるずっと前から、原始時代からそれだけはやってるのよ、と。

 

 

 

本音の居場所

どこにあるんだろ。どっかで誰かには本音出しとかないと、結構生きるの辛い気がするんだ。やっぱ仲の良い友達がいるかっていうのは大きいよね。人は孤独に耐えられるようには造られていないから。

 

 

 

愛って何だろう

誰も愛せなくなったら、誰からも愛されなくなったら、人間は終わりなのかな。そんなことないよね、もうちょっと地球が回ったら、見える景色は変っていくよね。信じているんだ、僕はまだ。てか、僕くらいのやつがわかるほど簡単な問題ではないだろうし、そもそも答えなんてないんじゃないかな。

愛するということ

愛するということ

 

 

 

 

人は永遠に分かり合えないのか

分かり合えなくても、許せればそれでいいんだよたぶん。あいつの言ってることやってることすべて理解不能だけど、許してやるっていう寛大さが必要なんだこんな時代には。

 

 

 

心を病んでもチェックじゃない

 せめて、スティールメイトに持ち込もう。チェスは逃げ道が多い。勝利を諦めるんじゃなくって、すぐに立ち上がれなきゃダメみたいな短期決戦を諦めよう。目に見えない病がそんな簡単に治ると思ったら大間違い。それに気づかず下手に焦って絶望して死を考えるのは、愚かなんじゃないかって今の僕なら言う。昔の僕はそうは言わないし、未来の僕がなんて言うのかはわからないけれど。

 

 

 

矛盾してちゃダメなのか・一貫してなきゃダメなのか

そんなことはないんじゃないかな、そうやって縛り付けられた環境を作って自らを追い込む必要はないでしょ。意見が変わってもいいじゃない、人間なんだから。誰かの矛盾を探して揚げ足をとっている人生よりは、コロコロ意見が変わる人生の方が楽しそうだと思うけど。てか意見や考えが変わったら、その分の人生生きられるってことだぜ。幸せだよそれは。僕は声を大にしていいたい。

f:id:mrlicht:20170915224223g:plain

(SHERLOCKのモリアーティのセリフより)

http://rebloggy.com/post/sherlock-andrew-scott-jim-moriarty-sherlock-spoilers-moriarty-sherlock-season-3/73297855114

 

 

 

不倫や浮気を過剰に叩いている人は

単純にモテないんじゃないかな。もしくは過去のトラウマか、自分の彼氏・彼女にそれをされるのが怖いのか。不倫や浮気を推奨はしないし、良いことだとも思わないけど、愛があってやってるのなら、それは仕方がないような気がするよ。まあ、かくいう僕もモテないんだけど。

www.jprime.jp

 

 

束縛彼氏・彼女って

それが逆効果だと気づいてないんだね。人は縛られると逃げたくなる。閉じ込められたら、逃走手段を探す。でも、ドアが開いていたらどうだろう、逆にちょっと怖くなって、出ていかないんじゃないかな。人間ってのは自由を与えられると、最初は喜び駆け回るんだけど、少し経つとルールや制限が欲しくなってしまう生き物、自由に耐えられない生き物なんだ。退屈なんだよね、自由って。だから、本当に恋人を束縛したいなら、あえて自由にすればいい。スマホや服装、約束相手をチェックしないで、堂々と胸を張っていればいい。まあ、やった自由だーって叫んでそのまま飛んでっちゃう種類の鳥もいるんだけどね。

 

 

 

おわりに

ポエム集みたいなのにしようとしたら、ただの長いTwitterになって反省です。イタくて恥ずかしいのでたぶん、あとで見返して顔が真っ赤になってしまうパターン。

 

まあいいや。イタいって思われるのもそれはそれで興奮する。えっ。

f:id:mrlicht:20170915231012j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2138050472314097101

 

 

それでは。